トップへ » 歯の豆知識 » すっぱいもので虫歯になる?

酸っぱいものと甘いもの、虫歯になりやすいのはどちら?

唾液の回復力を考える必要があります。

こんにちは。センター北駅前の歯科 スマイル10デンタルクリニックです。

酸にはカルシウム分を溶かす力があります。
例えば、酢の中に卵を入れておくと・・・カルシウムで出来ている殻が溶け、ブヨブヨとした薄い膜だけになったり、他にもカルシウムが主成分の真珠などを酢に入れておくと溶けてしまったりします。このようにしてクレオパトラが真珠を溶かして飲んでいたのは有名な話ですね。
カルシウムを含む歯も例外ではなく、酸で溶けてしまいますが酸っぱいものを食べるのはほんのわずかな時間だけです。
ずっと口の中に酸を含んでいるわけではないので、歯が溶けたとしてもほんの少しだけ。そして、唾液には歯を回復させる力があるので、酸っぱいものを食べただけでは虫歯にはなりません。
では、甘いものはどうでしょう。虫歯菌は食べカスや甘いものをエサにして酸を出します。これは一瞬だけの出来事ではありません。甘いものは糖分も多く、歯にくっつきやすいので、唾液の回復力も追いつかないのです。
そのため、酸っぱいものより甘いものの方がむし歯の原因になりやすいといえます。
さあ、みなさんも、食べたらきれいに歯を磨きましょう!

>>ヘルスプロモーション(予防歯科)
>>一般歯科(虫歯治療)

関連ページリンク

■当院の5つのポリシー
審美歯科治療矯正歯科治療インプラント治療マイクロスコープ一般歯科(虫歯治療)
歯周病治療ヘルスプロモーション(予防歯科)料金表医療費控除

■院長・理事長紹介
ドクター紹介スタッフ紹介院内ツアーアクセス・診療時間プライバシーポリシー

無料カウンセリングを行います

カウンセリング

このページのトップへ


トップへ » 歯の豆知識 » 虫歯は、一度治療をしてもまた虫歯になることが多い?