トップへ » 歯の豆知識 » ヒヨコに歯がある!?

ヒヨコに歯があるって本当ですか?

ふ化したばかりのヒヨコには歯があります。

こんにちは。センター北駅前の歯科 スマイル10デンタルクリニックです。

かたいくちばしを持つ鳥に歯はありません。もちろんニワトリも鳥ですから、くちばしはあっても歯は持っていないのです。
しかし・・・、なんとヒヨコは歯を持っているのです!
不思議なお話ですが、ふ化したばかりのヒヨコには、上のくちばしの先端に小さな突起があります。これは卵歯(らんし)あるいは破殻錘(はかくすい)と呼ばれていて、この突起が「ヒヨコの歯」の正体です。一般的に歯とは、口腔内にあるものですが、これは内側ではなく、外側についているのです。
ヒヨコはふ化するときに内側から卵の殻を割って出てきます。このとき、この歯が活躍するのです。卵歯を使って硬い殻を破ってヒヨコは外に出てきます。
卵歯は、ふ化後数日で取れてなくなってしまうので、見たことがある人、知っている人も少ないのではないでしょうか。
他にも同じように卵からかえる爬虫類が卵歯をもっています。
鳥の祖先はその昔歯を持っていたのですが、長い年月のなかで失われていきました。その過程で、何を食べて生活してきたのか、どういう環境下にいたのかで歯も変わっていったのですね。
生き物の仕組みは知れば知るほどおもしろいですね!

関連ページリンク

■当院の5つのポリシー
審美歯科治療矯正歯科治療インプラント治療マイクロスコープ一般歯科(虫歯治療)
歯周病治療ヘルスプロモーション(予防歯科)料金表医療費控除

■院長・理事長紹介
ドクター紹介スタッフ紹介院内ツアーアクセス・診療時間プライバシーポリシー

無料カウンセリングを行います

カウンセリング

このページのトップへ


トップへ » 歯の豆知識 » 虫歯は、一度治療をしてもまた虫歯になることが多い?