トップへ » 歯の豆知識 » 歯ぎしりの音いろいろ

歯ぎしりの音と型の関係

歯ぎしりには強い力がかかっています

こんにちは。センター北駅徒歩1分の歯医者、スマイル10デンタルクリニックです。

せんべいは10キロ、フランスパンは30キロ、そして 歯ぎしりが60キロから80キロ

なんだか分かりますか?
実はこれものを噛むため歯にかかる重力です。

歯ぎしりにはこれだけ強い力がかかっているのですから、歯が欠けたり折れたりしても不思議でありません。
また歯がぐらぐらしたり、アゴがはずれたりすることもあるそうで、歯ぎしりを軽視しているとたいへんなしっぺ返しをくらうことになります。

歯ぎしりには三つの「型」があるそうです。
・歯をすりあわせるギシギシ型
・食いしばるガリガリ型
・カチカチ鳴らすカチカチ型

ギシギシ型は虫歯のつめものが合わないことが主な原因、 ガリガリ型はストレス、カチカチ型はその二つの原因が重なって発生するそうです。
それぞれの型をもった人が3人集まれば、歯ぎしりによる真夜中の大演奏会ができるかもしれませんね。

日頃から歯は大切にケアしたいですね。

関連ページリンク

■当院の5つのポリシー
審美歯科治療矯正歯科治療インプラント治療マイクロスコープ一般歯科(虫歯治療)
歯周病治療ヘルスプロモーション(予防歯科)料金表医療費控除

■院長・理事長紹介
ドクター紹介スタッフ紹介院内ツアーアクセス・診療時間プライバシーポリシー

無料カウンセリングを行います

カウンセリング

このページのトップへ


トップへ » 歯の豆知識 » 虫歯は、一度治療をしてもまた虫歯になることが多い?