トップへ » 歯の豆知識 » 化石になっても歯は語る

歯の状態から生活様式や生態の観察ができる

化石の歯からいろいろな事実を知ることができます

こんにちは。センター北駅徒歩1分の歯医者、スマイル10デンタルクリニックです。

化石となった歯を調べることで、いろいろな事実を知ることができます。
例えば草食性であったか、肉食性であったかというような基本的なことは比較的簡単にわかるそうです。
歯の磨耗状態をチェックすることで、鳥の祖先といわれている始祖鳥が昆虫や海岸に打ち上げられた動物の遺骸を食物にしていたことも推定されています。
肉食性の恐竜が歯ぎしりをしていたことも、歯の減り具合で判明しているそうです。
狂暴な肉食性恐竜ティラノサウルスはその極端に小さな前肢で歯の掃除をしていたこともわかっています。
もちろん化石で残された歯の状態から生活様式や生態の観察ができるのは人間の場合でも同じ。
古代エジプト人のミイラの歯が極端に磨耗していることから、その原因は彼等が日常食べていたパンに砂の粒が多く含まれていたことが明らかになりました。

“人の歯に歴史あり”ですね

関連ページリンク

■当院の5つのポリシー
審美歯科治療矯正歯科治療インプラント治療マイクロスコープ一般歯科(虫歯治療)
歯周病治療ヘルスプロモーション(予防歯科)料金表医療費控除

■院長・理事長紹介
ドクター紹介スタッフ紹介院内ツアーアクセス・診療時間プライバシーポリシー

無料カウンセリングを行います

カウンセリング

このページのトップへ


トップへ » 歯の豆知識 » 虫歯は、一度治療をしてもまた虫歯になることが多い?