トップ »ブログ »むし歯の治療で金属アレルギーになる!?体に優しいむし歯治療とは

こんにちは!
横浜市都筑区 センター北駅から徒歩1分のSMILE10デンタルクリニックです!

3月も中旬となり、少しずつ気温も上がって春の訪れを感じますね!
ただ、季節の変わり目は体調を崩しやすい時期でもありますので、皆様くれぐれも体調にはお気を付けください!

さて、皆さん「金属アレルギー」という言葉を聞いた事はありますか?

金属アレルギーとは、金属から溶けだした金属イオンが体の皮膚や毛穴から体内に入り、アレルギー症状を起こす状態です。
金属アレルギーの原因として身近な物では、指輪やネックレス、ピアス、金属製の腕時計などがあります。
これらは見た目が金属なので想像しやすいのですが、
実は・・・、「お口の中」にも金属アレルギーの原因があるかもしれない事をご存じでしょうか。

その「お口の中」の金属アレルギーの原因とは、虫歯治療で使用する、いわゆる「銀歯」です。

むし歯の治療をする方法は、大きく分けて保険が適用される治療と自由診療の治療があります。
「銀歯」での治療は保険が適用される治療になりますが、この「銀歯」が金属アレルギーの原因となることがあるのです。

保険適用の治療で使用する「銀歯」は、一般的に「金銀パラジウム合金」と言い、金属のパラジウムや金、銀、銅等が含まれています。
(一般的に、金が約12%、銀が約50%、銅が約20%、パラジウムが約20%といった組成)

歯の治療で使う銀歯の素材「金銀パラジウム合金」に含まれる銅やパラジウムといった成分ですが、実は長い時間をかけて「だ液」により溶け、この金属成分が体内に蓄積されていくと金属アレルギーの症状が出ることがあります。

この金属アレルギーですが、症状に個人差がありますが、一般的な症状として皮膚のかゆみやただれ、湿疹などの皮膚炎を引き起こし、人によっては神経症状や気管支喘息など、一見金属アレルギーとは無縁と思われる症状となって現れたりします。

以前、当院でもあった症例として、とある患者様が体調不良が長く続き、様々な医療機関で検査をしたのですが、一向に原因が分かりませんでした。たまたま昔治療した銀歯の部分がむし歯になってしまい、銀歯を外して、金属を使わないセラミック素材で再治療したところ、それまで長年苦しんでいた症状が消えた、という事例もありました。

銀歯(金銀パラジウム合金)を使って歯の治療をしたから必ず金属アレルギーになる訳ではありませんが、
金属アレルギーはいつ発症するかわからず、症状も個人差があるため非常に厄介な症状です。
また、銀歯で治療しても一般的に5年~7年でむし歯が再発してしまうため、
SMILE10デンタルクリニックでは、金属アレルギー防止のためだけではなく、むし歯を再発させないために、
出来るだけ金属を使わないメタルフリー(自由診療)の治療をお勧めしています。

SMILE10デンタルクリニックのメタルフリー治療は、患者様にとって様々なメリットがあります。

・金属アレルギーの心配が無い
・耐久性が非常に高いセラミック系の素材を使用(メンテナンスをしっかりすることで長年持つ)
・歯とセラミックの被せ物、詰め物をつなぐ接着剤も高品質な物を使用し、むし歯の再発を防止
・高精細顕微鏡(マイクロスコープ)による、精密で精度の高い治療
・セラミックの自然な白さで審美性もアップ!
・セラミックは経年劣化による変色の心配もありません!

セラミックの被せ物や詰め物は自由診療となるため、保険治療よりもコストは掛かりますが、
銀歯での治療に比べて大幅に長持ちし二次虫歯の心配が少ないのが大きな特徴です。
また、銀歯を使った治療で5~7年のスパンでむし歯の再発を繰り返すと、最後には歯を失ってしまいます。
セラミックを使用した治療では、一時的なコストは保険治療よりも掛かりますが、生涯で見たトータルコストではセラミックの方が安く済むという研究結果もあります。

保険が適用される治療は、「最低限の機能回復」しか認められていません。銀歯以外にも、最近ではプラスチック素材も使われていますが、これも治療が終わってすぐは白いままなのですが、年月が経つにつれひび割れや変色が起こります。もちろんプラスチックですので、耐久性も高くはありません。

保険適用の治療は一時的に医療費を抑えられるメリットがありますが、5年、10年の先を見た場合はセラミック素材を使用した治療がお勧めです!
ご自身のお体の状態やライフステージに合わせ、治療方法をお選びくださいね!

SMILE10デンタルクリニックでは、治療前に患者様へ治療内容をしっかりとお伝えし、詰め物や被せ物の素材、特徴、メリットやデメリットをしっかりとご説明します。

SMILE10デンタルクリニックでは、お子さまからお年を召された方まで、優しく丁寧なむし歯治療を行っています。むし歯治療以外にも、お子さまの歯並び、大人の歯並び、歯を失ってしまった方の治療等、皆様のご希望に合わせた最善の治療を行います。
保険治療でも、できるだけ長持ちするようにしっかりと治療しておりますので、お悩みの方はお気軽に何でもご相談ください!

SMILE10デンタルクリニック

  カテゴリ:Smileブログ