トップ »ブログ »歯周病について


こんにちは!
(医)SED Smile10デンタルクリニックしげえだです。

今回は歯周病についてお話していきます。
歯周病は、歯に近い部分の組織が細菌によって汚染され、炎症を起こす病気です。
炎症が歯ぐきだけの場合は歯肉炎と呼ばれます。
また、歯の裏側にある骨(歯槽骨)や歯と骨をつなぐ靭帯(歯根膜)の奥まで細菌が入り込むと、歯周炎と呼ばれるようになります。

口の中には、400〜700種類もの微生物が生息しているそうです。
通常、これらの細菌はあまり害を与えませんが、適切な口腔衛生を守らないと、細菌が凝固して歯に付着する糊のような物質を作り出します。
これが歯垢(プラーク)と呼ばれるものです。
歯垢が除去されないと、唾液中の物質と結合し、最終的に歯石となります。
歯垢1mgには約10億個の細菌が存在し、この歯垢や歯石の中に生息する歯周病菌が毒素を放出して歯周病を誘発するという研究結果が発表されています。


歯周病は、虫歯とは異なり、痛みを伴わないため発見されにくい病気です。
歯茎の腫れや出血などの症状が現れたときには、すでに歯が抜け落ち、自然に歯が抜けてしまうレベルまで進行していることがあります。
実際、歯を失う原因の80%以上は歯周病か虫歯であると言われています。

歯周病の症状
歯周病は、日本人の45歳以上の約半数が罹患している深刻な口腔内の状態です。
歯周病は最も一般的な歯科疾患のひとつですが、治療せずに放置すると、深刻で費用のかかる合併症につながる可能性があります。
そのため、その症状を認識し、できるだけ早く対処することが重要です。

歯周病の全体的な症状
歯周病の症状は、その重症度によって様々です。
歯周病の全体的な症状として代表的なものは、口の中のネバネバ、口臭、ブラッシング後の出血などがあります。
ネバネバは、歯周組織が炎症を起こし、食べかすが歯や歯茎に付着することで起こります。
口臭は、腐敗した食べかすや口の中の細菌が原因で起こります。
また、ブラッシング後の出血は、歯ぐきが敏感になって出血しやすくなるため、歯周病の一般的な兆候とされています。

歯周病の歯肉の症状
歯周病でよく見られる歯肉の症状には、歯肉の腫れ、歯肉の後退、歯肉からの出血や膿、歯肉を触ると痛みを感じる、などがあります。
歯肉の腫れは、細菌の繁殖によって組織が炎症を起こすために起こります。
また、歯を包む組織が歯から後退していく歯肉退縮もよく見られます。
さらに、歯肉からの出血や膿は、歯周組織が感染しているサインです。
歯肉を触ったときに痛みを感じる場合は、歯周病の指標となります。

歯周病の歯の症状
歯肉の症状に加えて、歯周病に関連する歯の症状もあります。
歯の揺れ、歯の間にものが挟まる、噛むと痛いなどの症状です。
歯が揺れるのは、歯を支えている骨や組織が破壊され、歯がずれている証拠です。
また、歯ぐきが歯から離れると、歯と歯の間に食べかすが詰まることがよくあります。
最後に、噛むと痛むのは、歯周組織の炎症が進むと起こる症状です。

歯周病は、放置しておくと大きな合併症を引き起こす可能性のある深刻な口腔内疾患です。
そのため、症状を認識し、早めに対処することが大切です。

全体的な症状としては、口の中がネバネバする、口臭がする、歯磨きの後に出血するなどがあり、歯肉や歯の症状としては、歯肉が腫れる、歯肉が退縮する、歯肉から出血や膿が出る、歯の揺れ、歯の間にものが挟まる、噛むと痛い、などがあります。
歯周炎によって炎症が起きると、歯と歯ぐきの間にある歯周ポケットと呼ばれる空間が深くなっていきます。
通常、健康な歯ぐきの深さは1〜3mm程度までですが、歯周病による炎症が起こると、歯周ポケットは4mm前後と、より深くなります。
この深くなった空洞にプラークが入り込み、徐々に石灰化していきます。
このように深く入り込んだ歯周ポケットは歯ブラシでは掃除しにくいため、すぐに汚れがたまってしまうのです。
歯周炎の場合は、歯の根元の歯石やプラークを取り除き、根元の表面を滑らかにし、歯周病の原因となっている細菌を取り除くことが肝心です。


歯の衛生管理は欠かせません。
毎日の正しいブラッシングと、歯ブラシなど自分の条件に合った器具を使うことで、歯垢のない状態にすることが必要です。
歯周病は、前述の通り、歯の根元に付着した歯石や歯ぐきの間の歯垢が原因となることが多い、歯磨きやフロスを定期的に行っていても、徹底的な治療が必要な病気です。

スケーリング
歯の根元の汚れを徹底的に除去するために、歯科医師はキュレットと呼ばれる器具を使い、スケーリング・ルートプレーニング(SRP)と呼ばれる治療を行う必要があるのです。
スケーリングは、歯に付着した歯石を除去するものです。
歯石が蓄積されると、歯が変色し、細菌の繁殖に適した環境となり、歯周病になる可能性があります。
ルートプレーニングは、キュレットで歯の根元をかき出し、歯石を除去して歯の表面を滑らかにします。

歯周病治療の最初のステップは、歯周病診断で、その後、正しい口腔衛生の指導と歯茎の境目の歯石の除去を行います。
歯周病治療を行っても、歯根に歯石が付着したままでは、毎日の衛生習慣が身につきません。
そのため、丁寧なブラッシング指導を行います。

クリーニングが完了したことが確認されると、SRPの工程に入ることができます。
SRPを経験された方は、「歯ぐきの下を削られた」「少し痛みがある」というお話をされるかもしれません。
歯を削っているのではなく、歯根の奥に沈着した歯石を除去しているのでご安心ください。
また、歯周ポケットが深いため、痛みを感じることがあり、その場合は麻酔を使用してから治療を開始することもあります。

SRPを行った後、冷たいものを食べた時に知覚過敏になることがあります。
しかし、これは一時的なものであり、歯の劣化を反映するものではありません。
歯周病治療では、歯茎に付着した歯石を除去する必要があり、歯石の量によって治療期間が異なります。

歯周病の管理は、クリーニングだけでは不十分であり、患者さんのセルフケアが最も重要です。
私たちと一緒に、正しいブラッシングの習慣を身につけ、望ましい結果を得るために頑張りましょう。

ここで、歯磨きに推奨される歯磨き粉の種類と、それぞれの効果について考えてみたいと思います。
どの歯磨き粉が自分に合っているかを決めるには、それぞれの歯のニーズに合わせたものを選ぶ必要があります。
当クリニックでは、このような基準を満たした歯磨き粉をご用意しています。

【大人向け】
コンクールジェルコートF
歯の破壊や歯肉の障害は、歯の表面に付着する細菌(プラーク)の影響によるものです。
ジェルコートFは、その強い抗菌性により、歯の破壊や歯周病の予防に非常に効果的です。

コンクールリペリオ
コンコールレペリオには、歯茎の健康を促す有効成分「OIM加水分解コンキオリン」が配合されています。
そのため、歯周病のトラブル回避に最適です。
さらに、歯ぐきを強化し、ブラッシング後の口の中をデトックスして、爽快な状態にします。

ケアポリス
プロポリスが含まれています。これは、ミツバチが作り出した成分で、巣を雑菌から守り、清潔に保つ働きがあります。
このプロポリスには、もともと抗菌作用や浄化作用があり、歯周炎や歯肉炎に効果があると言われています。
また、ペーストを指で歯ぐきにこすりつけると、より効果的です。

アパガードリナメル
歯の外側の細い擦り傷に導入され、表面を滑らかにする物質であるハイドロキシアパタイトを含んでいます。
これにより、細菌の付着や変色を抑制し、むし歯になりにくくします。

【子ども向け】
チェックアップジェル
チェックアップジェルは、歯の表面をなめらかにコーティングするジェル状の歯磨き粉です。
虫歯予防に効果的なフッ素を配合しています。
バナナ、グレープ、ミントの3種類のフレーバーがあり、お子様にも楽しく選んでいただけます。
バナナには500ppmのフッ素が含まれており、1歳から安心して使用できます。
また、歯磨きが嫌いなお子様には、この歯磨き粉が役に立つかもしれません。
さらに、年齢別に推奨量が設定されています。6ヵ月~2歳(爪の大きさ)、3~5歳(5mm以下)、6~14歳(1cm前後)、15歳以上(1~2cm)です。


たくさんの歯磨き粉の中から、あなたにぴったりのものを見つけていただきたいと思います。
また、最適な歯磨き粉を選ぶために、知識豊富な歯科衛生士がアドバイスさせていただきますので、お気軽にご相談ください。

  カテゴリ:Smileブログ