トップへ » 歯の豆知識 » サメの歯の秘密

サメの歯は抜けてもまた生えてくる!?

サメの歯は抜けては生えてを繰り返しています。

こんにちは。センター北駅前の歯科 スマイル10デンタルクリニックです。

大きな口に鋭い歯、とても丈夫で噛みつかれたら大変!
・・・こんな恐ろしいイメージのあるサメの歯ですが、 実は抜けては生えてを何度も繰り返している 「強くてボロボロ」な歯なのです。

サメはたくさんの歯列がありますが、餌を捕るときは前から2列までの歯を使います。
後ろに並んでいる歯は、予備の歯で、前列の歯が割れたりすりへったりすると自然に抜け落ち、後ろの歯が移動して前へと出てきます。
原因は、私たちの歯と違い、歯を支えている歯槽骨や歯根膜がないこと。
だからサメの歯はボロボロと抜けやすいのです。

人間も、重度の歯周病になると歯がグラついてきて、この歯槽骨や歯根膜が破壊され歯が抜け落ちます。
しかし、私たちの歯はサメのように、抜け落ちたあとに次の新しい歯は生えてきません。

しっかりと歯周病予防を行い健康な歯を保ちましょう!

>>保険で歯周病を予防する
>>PMTC+ホワイトニング

関連ページリンク

■当院の5つのポリシー
審美歯科治療矯正歯科治療インプラント治療マイクロスコープ一般歯科(虫歯治療)
歯周病治療ヘルスプロモーション(予防歯科)料金表医療費控除

■院長・理事長紹介
ドクター紹介スタッフ紹介院内ツアーアクセス・診療時間プライバシーポリシー

無料カウンセリングを行います

カウンセリング

このページのトップへ


トップへ » 歯の豆知識 » 虫歯は、一度治療をしてもまた虫歯になることが多い?