トップへ » 歯の豆知識 » フッ素が含まれる食べ物

フッ素は歯磨き粉にしか含まれないのですか?

フッ素は身近な食品にも含まれています。

こんにちは。センター北駅徒歩1分の歯医者、スマイル10デンタルクリニックです。

フッ素は歯磨き粉の中だけに含まれているものではない!!
・・・と、いうことをご存じでしたか?

フッ素と聞くと、歯磨き粉などのケアグッズに含まれている特別なもの、という印象を持たれている方も多いのではないでしょうか?
フッ素とは、ミネラルの1つです。ミネラルは、丈夫な歯や骨のために必要な栄養素です。
地球上のどこにでも存在しており、私たちにとっては栄養素。
身近な食品にも含まれているのです。

例えばイワシ。
イワシのフッ素濃度は8~19.2ppmと高濃度のフッ素が含まれています。
他にも、海藻、0.1~0.7ppm、牛肉、2ppm、緑茶、0.1~0.7ppmなどがあります。
フッ素の効果は細菌の抑制、歯質の強化・強い歯を作る、脱灰を抑制し再石灰化の促進をうながす・・・などです。
おいしく食べて、歯の健康を守りましょう!!

※フッ素濃度1ppmとは、1kg中にフッ素1mgが含まれていることを示す単位です。

関連ページリンク

■当院の5つのポリシー
審美歯科治療矯正歯科治療インプラント治療マイクロスコープ一般歯科(虫歯治療)
歯周病治療ヘルスプロモーション(予防歯科)料金表医療費控除

■院長・理事長紹介
ドクター紹介スタッフ紹介院内ツアーアクセス・診療時間プライバシーポリシー

無料カウンセリングを行います

カウンセリング

このページのトップへ


トップへ » 歯の豆知識 » 虫歯は、一度治療をしてもまた虫歯になることが多い?