トップへ » 歯の豆知識 » 歯みがきのコツ

歯をみがくときのコツと注意点

実は歯にダメージを与えていることもあります。

こんにちは。センター北駅徒歩1分の歯医者、スマイル10デンタルクリニックです。

毎日行っている歯みがきですが、よかれと思ってやっているケアが、実は歯にダメージを与えていることもあるのです。

食べたら磨く!!
これは常識!・・・確かにそうなのですが、これには落とし穴があります。食後、私たちの口の中は酸性になります。歯の表面はエナメル質で来ていて口の中が酸性になると、エナメル質がもろい状態になってしまうのです。
この状態で歯を磨くと、エナメル質がダメージを受けるリスクが高くなってしまいます。
食べたら即!ではなく、食後15~30分程度置いてからがベスト。唾液の働きで口の中が中和され、“再石灰化”という作用によりエナメル質が再び硬くなるので、ダメージが緩和されるのです。

歯ブラシを濡らしてから歯磨き粉をつける
歯ブラシを濡らしてから歯磨きをする、これは結構やってしまいがちなのではないでしょうか?
濡らしてから磨くと、ハミガキ粉が素早く泡立ちますよね。
ですが、泡によって、短時間でも磨いた気になり、汚れや細菌が落ちていない場合があるのです。
乾いたブラシに歯磨き粉をつけて磨く・・・これが効果的だと言われています。

関連ページリンク

■当院の5つのポリシー
審美歯科治療矯正歯科治療インプラント治療マイクロスコープ一般歯科(虫歯治療)
歯周病治療ヘルスプロモーション(予防歯科)料金表医療費控除

■院長・理事長紹介
ドクター紹介スタッフ紹介院内ツアーアクセス・診療時間プライバシーポリシー

無料カウンセリングを行います

カウンセリング

このページのトップへ


トップへ » 歯の豆知識 » 虫歯は、一度治療をしてもまた虫歯になることが多い?